トップページ > ETCって何のこと? > ETCのセットアップとは?

ETCのセットアップとは?

先ほどからよく出てくる、「ETCのセットアップ」という言葉。

一体、この「ETCのセットアップ」って何のことなのでしょう?


実はETC車載器というのは、車に取り付けただけでは利用することはできません。
あらかじめ、取り付ける車の情報を登録しなければなりません。

このことをETCのセットアップといいます。


では、なぜこのようなセットアップ作業が必要なのでしょう?


基本的に有料道路は車の大きさなどにより、通行料金が違ってきます。

そのため適正な通行料金を計算するために、あらかじめ車の情報をETC車載器に登録をしておかなければならないのです。


このセットアップの方法には、オンラインセットアップとオフラインセットアップの2つの方法があります。


オフラインセットアップの場合、郵送やFAXにより作業を行うため、登録までに1週間ほどかかってしまいます。

ここはやはりオンラインセットアップがおすすめです。

オンラインセットアップの場合、申し込んだ当日からETCを利用することができます。(事前にETCカードが必要です。)


しかしこのETCのセットアップ作業、残念ながら自分ですることはできません。

セットアップできる店は登録制になっていて、あらかじめ決まっているのです。


こちらに全国のセットアップ店の一覧表が載っていますので、お近くの店を探してみてください。


▽全国ETC車載器セットアップ取扱店