トップページ > ETCって何のこと? > ETCの利用方法

ETCの利用方法

さあ、皆さんETCの準備は済みましたね。
それでは実際に有料道路でのETCの利用方法をお伝えしますね。

まずETC車載器にETCカードがしっかりと差し込んであるか確認してください。

料金所のETCゲートでバーが開かないのは、このETCカードの挿し忘れやしっかりと入っていない場合が多いのです。


ETCカードの確認が済んだら、さぁ〜いよいよ出発です。


有料道路の入り口に行きますと、入り口ゲートには次の3種類の看板が出ているはずです。


1・ETCの利用方法
2.ETCの利用方法
3.ETCの利用方法

ETCを使って無線通行できるのは

1・ETCの利用方法
2.ETCの利用方法

の2つのレーンです。


もちろんETCを使って、これらのレーンを通るときには、通行券なんて受け取る必要はありませんよ。

十分にスピードを落としてから(時速20km以下)進入してください。

ただし、2.ETC一般レーンのレーンを通行するときは注意してください。


と言いますのも、このレーンはETC専用レーンではないため、ETCを使わずに普通に料金の精算をする車も進入してきます。

つまり前の車が停止することもありますので、車間距離を十分にとり、追突などしないように気をつけてください。


私もそうでしたが、初めてETCレーンを通るときは、結構ドキドキしますよ。

「開くかなぁ、大丈夫かなぁ・・・。おっ、開いた開いた!」

なんて感じです。

でも開くとなんかうれしいんですよね!