トップページ > ETCって何のこと? > ETCを使うと、どんな利点があるの?

ETCを使うと、どんな利点があるの?

ETCがどんなシステムなのかはわかりました。

では一体このETCを使うと、どんな利点があるのでしょう?

ここではETCを使うことで得られる恩恵について説明します。


1.渋滞の解消
ETCの利点
ETCをつけることでまず思い浮かぶことは、料金所をノンストップで走れるということです。
通常、高速道路などの渋滞は料金所で起こることが多いのですが、このETCをつけることにより、渋滞から解消されるのです。


2.ETCの割引制度を利用できる
ETCの利点割引
以前はハイウェイカードを使うことで、有料道路を割引料金で走ることができました。
しかしハイウェイカードの偽造問題で、ハイウェイカード自体の販売が中止された今、有料道路をお得に乗るには、このETCが不可欠になりました。
これは逆に言いますと、ETCを上手に使うことで、有料道路をとってもお得に利用することができるのです。
その賢い利用方法については後でご紹介しますね。


3.キャッシュレスになる
ETCカード
料金所が近づくと、あわててお金を用意する、誰もが経験ありますよね。
えっ、財布を家に忘れてきたって!それは知りません。
でもこのETCがあれば、もうお金を用意する必要はありません。
自動的にETCカードを使って、料金の支払が行われるため、財布を忘れても大丈夫なのです。


4.天候が問題になりません
ETCの良い点
夏の暑い日や冬の寒い日でも、車の中は快適ですよね。
でも料金所ではお金を支払うために、窓を開けなくてはなりません。
これって結構、嫌なんですよね。
でもETCがあればそういった心配もなくなります。
例え雨が降っていようと、雪が降っていようと、天候とは無関係なのです。


5.環境にやさしい
ETCの利点
最初に説明しましたが、ETCを使うことで渋滞が解消されます。
これって実は環境にもやさしいんです。
排気ガスや騒音の低減が期待されます。


とまぁ、ETCを付けることで得られる利点はたくさんあるのです。