トップページ > ETCカードって何? > ETCコーポレートカードとは?

ETCコーポレートカードとは?

ETCコーポレートカードとは、東日本・中日本・西日本の各高速道路会社が発行しているETCカードのことです。

簡単に言いますと、ETC割引制度の中の「大口・多頻度割引」を使うために作るカードと考えてください。

そのためこのカードの使用にはいろいろな制限があります。


まず、使用する車を1台決め、車載器の番号とともに手続をします。
そのため他の車でこのETCコーポレートカードを使用することはできません。

また信用保証を求められ、あらかじめ保証金を入れなくてはいけません。

保証金の金額は、毎月使う通行料金の4倍以上、また最低でも10万円の金額を預ける必要があります。


請求書も、東日本・中日本・西日本の各高速道路会社の請求はまとめてきますが、その他の道路会社、例えば首都高速道路などは別に請求書が届きます。

その請求書にもとづき、支払も自動引き落としではなく、毎月振込み等で支払わなければなりません。


またETCマイレージサービスも使うことはできません。

毎月の有料道路の利用額がかなりある方には、利用価値のあるカードですが、その反面ETCのマイレージサービスなどの割引が使えなくなるので、他の割引などとよく比較してから作成するようにしてください。