トップページ > ETCカードって何? > ETCカードはいつ挿入するのか?

ETCカードはいつ挿入するのか?

さぁ、お使いになるETCカードも決まりましたね。

ではこのETCカード、いつETC車載器に抜き差しすればよいのでしょうか?

ETCカードの挿入


できれば、車に乗り、出発する前にETCカードを挿入し、車を止め、降りる前にETCカードを抜く、このタイミングでカードの抜き差しをしてください。


走行中にカードの抜き差しをしていますと、カードに気を取られて事故を起こす原因にもなります。
またその場合、カードがしっかりと差し込まれず、それが原因でETCの開閉がうまくいかないことも多いのです。


ETC車載器の種類によっては、ETCレーンが近づくと、音声でカードの挿し忘れが警告される場合があります。
しかし、その段階でETCカードを挿入しても、ETCの開閉バーが反応しない場合もありますので注意してください。


もう一つ気をつけていただきたいのが、ETCカードの抜き忘れです。

ETCカードもクレジットカードの一種です。
盗難の恐れもありますので、絶対に車内に残したまま、車から離れないでください。
特に高速道路のパーキングエリアやサービスエリアでの休憩時など、ついうっかり車載器に残したまま車から離れてしまいがちですので注意してください。

また夏場などは車内が高温になるため、カードの磁気部分に不具合が生じることもあります。


ETCカードは車が止まっているときに、確実に抜き差ししましょうね。