トップページ > ETC車載器って何? > 中古のETC車載器を購入したら

中古のETC車載器を購入したら

最近はヤフオクなども盛んですので、ETC車載器も中古で購入される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでETC車載器を中古で購入した場合の注意点を説明します。


まず一番大切なのは、正常に動作するかどうかです。(当たり前すぎてすいません。)

しかしETC車載器の場合、正常に動作するのかを事前にテストするのが難しいですよね。
そこで車載器を取り付けて最初に有料道路を走る時は、「ETC・一般レーン」を通るようにしましょう。


ETCレーンの通行方法

こんな標識のあるレーンです。

このレーンを通れば、もしETC車載器が故障していても普通に通行券を取ればよいので安心ですよね。


もう一つ中古のETC車載器を購入した場合、気をつけていただきたい点があります。

それはETCマイレージサービスなどの割引で、事前に登録が必要なサービスを利用する場合です。

このようなサービスに登録するにはETC車載器管理番号が必要です。

しかし中古のETC車載器で登録をしようとすると、

「同一の車載器管理番号が、既に登録されています」

などのエラーが出る時があります。

前のオーナーがそのETC車載器を使ってすでに登録をしているために起こるのですが、これはETCマイレージサービス事務局に連絡をすれば再度登録が可能です。

よく、

「中古の車載器だからもう登録はできないんだ」

などとあきらめてしまう人がいますが、そんなことはありませんのでないで心配しないでくださいね。

こちらに連絡すれば手続ができますよ。

ナビダイヤル0570−010125
携帯電話・PHSは045−477−3793
●ETCマイレージサービス事務局●