トップページ > 株式の基本 > ホームトレードとは?

ホームトレードとは?

ホームトレードとは、簡単に言いますと、インターネットのサービスを利用し、株の売買をすることです。

他にもオンライントレード、ネットトレードなどと呼ばれます。

今までは株の売買と言うと、証券会社に電話をして注文を出さなければいけませんでした。
しかし今は簡単にインターネットを使い注文を出すことができます。


ホームトレードのいい所は、何といっても株式の売買手数料が安いことです。
証券会社にもよりますが、多くの会社では1回の手数料が数百円で済んでしまいます。

またインターネットを使って注文を出すので、証券会社に電話をする必要もありません。
つまり証券営業マンからのわずらわしい勧誘からも開放されるわけです。

以前は証券会社の営業マンから特定の銘柄を薦められるのが嫌だ、という理由で株式投資に躊躇していた人もいました。

今は、自分の好きなときに、気に入った銘柄を、安い手数料で買うこと(売ること)ができるのです。


このことは逆に言いますと、個々の株の銘柄や売買のタイミングなどの判断を、誰にも相談せずに、すべて自分の責任で行うことでもあります。

これって、これからはじめてホームトレードを行う人にとっては、少し不安ですよね。

しかし安心してください。

このサイトでは、初心者の方でも安心してホームトレードができるように、株式売買の仕組みや情報の集め方、またいろいろな数字の見方などを詳しく説明します。

皆さん、私と一緒に株について勉強しましょうね!

スポンサード リンク