トップページ > 初心者でもわかるファンダメンタル分析 > 営業利益の増加を見る

営業利益の増加を見る

売上高の見方がわかったところで、次は営業利益の見方を説明します。

営業利益というのは、その会社が本業でいくら儲けたのかを指します。

売上高のところでも説明しましたが、売上高の伸び以上にこの営業利益が伸びているのが一番の理想です。

営業利益が急激に伸びる会社は、新商品や新サービスなど、時代にマッチした成長商品を取り扱っているケースが多いため、株価の上昇も期待できます。


ただし、営業利益が伸びている場合でも気をつけない場合があります。

それは材料費などの原価が下がっている場合です。

一番わかりやすいのは、おそらく為替の動きではないでしょうか。
材料を海外から輸入している会社などでは、円高になることでコストが安くなり、その分営業利益が増加します。

しかしこのような営業利益の増加は、一過性の場合も多く、為替が逆に動くことで利益が減少することにもつながります。

他にも原価の増減に結びつきやすいものとして、原油価格などがあります。


このように営業利益の増加にも、いろいろな理由があります。
しかし、企業が高収益体質に変わる時には、必ずこの営業利益に変化が現れます。

またそのような高収益体質に変わった企業の株価は、往々にして上昇が期待できるのです。

スポンサード リンク