ハイウェイカードの払い戻し

ハイウェイカードは、平成18年4月1日から利用することができなくなっています。

使いきれなかったハイウィカードはETCへ付け替えるか、現金払い戻しが可能です。


一番お得なのは、ETCへの付け替えです。

ハイカからETC前払割引へ付け替え


それではハイウェイカードからETCカードへの付け替えの仕組みを説明します。


ETCカードに付け替えるには「ハイカ・前払残高管理サービス」への登録が必要です。
以前にETC前払割引サービスに登録していた方は、そのまま利用できます。

まだの方はこちらから新規の登録をしてください。
登録には、ETCカード、ETC車載器の番号、車のナンバーなどが必要です。

▽ハイカ・前払残高管理サービスユーザー登録へ


登録が終わりますと、後日ETCプラザよりユーザーIDとパスワードが記載された「契約結果通知書」が送られてきます。

その後「ハイカ付替申込書」に記入し、最寄りの料金事務室等にハイカと一緒に提出します。

▽「ハイカ付替申込書」のダウンロードはこちら
▽最寄りの料金事務室等についてのお問い合わせはこちら


ETC前払割引への付け替える場合、ハイカの残額がそのままETC前払割引の利用可能金額として利用できます。

例えば1万円のハイカの場合、全く使っていなければ残数は1万500円です。
(500円はサービス分)

したがってこのハイカをETC前払割引に付け替えると、利用可能金額は1万500円になります。


家の中に眠っているハイカを見つけたら、ETCの割引分に付け替えましょうね。