ETC取付にかかる費用

ETC申し込み費用

さてそれではETCの申し込みにかかる費用は一体いくらぐらい必要なのでしょうか?

先ほどのETC申し込みに必要な3つの項目について説明します。


ETCカード

ETC専用カード


ETCのシステムは、ETCカードをETC車載器に挿入して使用することで、料金所のノンストップ走行が可能になります。

ETCカードは、有料道路の料金を支払うためのクレジット機能を持ったカードのことです。

今やこのETCカードは入会金も年会費も無料で加入できるタイプのものが多くでています。
つまりこのETCカードの発行に関しては費用はかかりません。

もしどのETCカードを作ったらよいのか迷っていらっしゃるのであれば、こちらのETCカードをおすすめします。かなり特典が充実していますよ。

>>おすすめETC専用カード

ETC車載器

ETC車載器

ETC車載器とは、あらかじめ登録されている車の情報を、料金所のアンテナと無線通信するための機械です。

このETC車載器にはいろいろな種類がありますが、安いものであれば1万円以下で買えるものもあります。
通常1万円〜2万円程度で購入できます。


ETCセットアップ

購入したETC車載器は、そのまま取り付けただけでは使うことはできません。
「セットアップ」という、車の情報を車載器に登録する必要があります。

このセットアップにかかる費用は、通常3000円程度です。

>>ETCカードの種類へ